
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

ワーママのタイムスケジュール〜現状の時間の使い方を確認する〜

お久しぶりです!

前回更新から4ヶ月近く経過してしまいました。更新こない間も見に来てくださる方や、読者登録してくださる方いて、感謝です…!

さて、職場復帰して早3ヶ月。上司にも職場にも恵まれ、順調なワーキングマザー生活を送っているとは思います。が、忙しすぎて毎日目が回ってます…

時間の使い方を見直す

まずは現状を把握してみます。

私のスペックは
  • 時短勤務(6時間)、通勤往復2時間
  • 夫激務(いてもやらないが)のため、家事育児はほぼ私→何故やらないのかはまたブログに書きます
  • 両親はともに遠方
  • 子供は比較的手がかからない(家では)
って感じです。

平日のタイムスケジュール(※上手く行った時)

5時半〜6時 起床(息子に起こされる…)、ぼーっとしてる

6時15分〜 
朝ごはん準備(10分)、息子と朝ごはん(10分)シャワー(5分)、歯磨き(5分)、メイク&ヘアセット(5分)、着替え(5分)、夫の見送り(5分)

7時〜
洗濯物たたみ(5分)お風呂掃除(5分)、昨夜のキッチンの片付け(5分)、息子の着替え(5分)、検温(5分)、持ち物準備(5分)、床のおもちゃ片付け&ルンバセット(5分)、夜のお米を研ぐ(5分)、連絡帳記入(5分)

7時45分 保育園へ出発(自転車で10分)

7時55分 保育園で保育士さん連絡事項を伝える、布オムツにチェンジ、着替えのセットなど(10分)

8時5分 保育園出発

8時15分 駅出発(通勤一時間)、読書かブログを見てる、座れたら寝る

9時20分 会社到着、仕事開始、ここから昼休みなく働く(時間がないため)

16時 退社(時短勤務中のため)、通勤一時間、帰りは乗り換えが多い(4回)ので寝られない。読書か晩ごはんの献立を考える。

17時 駅到着、足りないものがある日は駅ビルのスーパーでちょっと買い足す(10分)。

17時20分 保育園お迎え。

17時40分 家に到着、お米を炊き始める、お風呂を入れる(タイマーで入っている日が多い)

18時 お風呂

18時半 晩ごはんづくり

19時 晩ごはん(夫は別メニューのためあとから調理)、連絡帳つける、後片付け、洗濯機回す

19時半 息子と本気で遊ぶ

20時半 歯磨き、寝かしつけ

21時 息子就寝、私も寝落ち

22時 のそのそと起きる、夫の晩ごはん準備、翌日のご飯下ごしらえ、お弁当準備、洗濯物干す、トイレ掃除、夫の晩酌に付き合う、ぼーっとする

24時 就寝

書いてみると、なかなかハードスケジュールで自分でもびっくりです!とかいって7時間以上寝てるんですが(笑)
朝と夜の家事効率に大きな差があります。やはり夜は疲れている&時間に余裕がある(ように錯覚する)ため、効率は落ちます…

上手く行かない時の原因

  • 息子の起床が遅い
  • 前日疲れていて家事が溜まっている
  • 二日酔い
  • 息子の夜泣きがあった
  • 仕事がやばく忙しかった
  • うっかり買い物に時間がかかった
  • 息子がなぜか不機嫌もしくはかまってちゃん
  • 電車がとまって帰りが遅かった
  • 夫が早く帰ってきた
上記のようなことがあると、いとも簡単に上記スケジュールは崩れます…

時間を確保してやりたいこと

  1. ブログの更新
  2. 断捨離
  3. メルカリ
  4. 息子の知育について考える
  5. 仕事の勉強
  6. 休みのスケジュールを計画的に立てる
ぱっと思いつくのはこんな感じです。


どうやって時間を捻出するか、頭をひねってみます!

【ミニマリストの部屋】どうしてもゴミ箱を持ちたくない

部屋

我が家の場合、家が荒れる時必ずゴミが溜まっています。子供が産まれてからゴミ捨てがものすごく大変な作業になりました…。職場復帰したあとならなおさらゴミ出しがおろそかになるはず!対応策を考えることにしました。

ゴミ箱を持ちたくない 

  • ゴミ箱自体を減らしたい(ゴミ箱を洗う手間が大嫌い)
  • なるべく「ゴミ箱に袋を入れる」作業を減らしたい
  • 性格上、蓋がついたゴミ箱を使うと必ずゴミの存在を忘れる!!

f:id:kitasan0331:20160310081652j:image

突っ張り棒+S字フックで対応してます。今はこんな感じ。

f:id:kitasan0331:20160310081714j:image

ラベルも貼ったので夫も間違えません。今までより使いやすくなりました。

ゴミ捨ての回数を減らしたい 

  • できるだけまとめてゴミ出しをしたい(マンションだから可能)
  • ゴミ出しの回数を減らすなら、臭いの関係上燃えるゴミ用に蓋つきゴミ箱を用意する必要がある
  • 燃えるゴミは一週間で45ℓ袋分、その他はレジ袋分くらい

f:id:kitasan0331:20160310082126j:image

燃えるゴミを溜めておける45ℓの大きさのゴミ箱を用意しました!

さっきのゴミ袋の燃えるゴミがいっぱいになったら口をしっかり締めてこのゴミ箱に捨てます。このゴミ箱ごとトイレに置きたかったのですが、ゴミ箱が入らず玄関に置いています。風水的にどうなの…( ;´Д`)ただ玄関にゴミ箱があるのでゴミを出し忘れがほとんどなくなりました!(目につくので…)

問題点は

  • 匂い→今は気にならないが夏場はどうなるか…とりあえずは貼る消臭剤を使ってみるかな。ゴミ捨ての回数を増やして対応するかも。
  • オムツ→ビニール袋で縛って捨てているとはいえ、なんとなく心情的にオムツが玄関にあるのは気になる。4月から保育園なのでオムツの量は減るはず!保育園に合わせてできそうなら布おむつにシフトしようかな… 

まとめ

色々改善の余地はありますが、格段にゴミの管理は楽になりました。お悩みの方はぜひ!
 
ではでは。

【職場復帰に向けて】不安要素を挙げてみるその①

職場復帰に向けて準備中

保育園も決まり4月の職場復帰に向けて準備を進めております。が、本当にやっていけるのだろうか・・・」というモヤモヤがずーっと胸の中で暴れておりますので、客観的に対応策を検討するためブログにアップしてみます。ただの日記になりますがお付き合いください。

【現状】

  • 両実家とも遠方、普段のサポートは受けられず。妻側の実家は親自体が高齢なこともあり突然のヘルプは対応不可。夫側は月一でこちらに来てくれているので、タイミングが合えばお願いできるか?
  • 私が働くことに対しては消極的かつ超超超激務な夫は看病のための休みを取れる気配はない。
  • 私はADHD傾向があり、段取りよく仕事をこなすことが非常に苦手。また、人へのお願い事もすごく苦手。結構完璧主義。

ほんと、復帰したら迷惑な社員だな-ってずっと思ってます・・・涙

心配事① 病気の際の預け先

保育園でどのくらい病気をうつされてくるのか未知数。すごく心配です。

【対応策】

  • 一番多くなるのは私が有給と看護休暇を使うこと。休暇日数の確認(有給休暇・子の看護休暇)、なるべく直帰できるような体制作り、突然の案件引き渡しに備える進捗フォーマットの作成、共用スケジュールの徹底。
  • 義理姉が近所。本当に困ったときのみ相応の謝礼を渡して面倒をみてもらえるように先に相談しておく。(ただし向こうにも子供がいるので、本当に緊急な時のみ)
  • 病児保育は登録済み。長期の休みはこれで対応できるか?混み具合などの状況を面接時に確認。→前日朝に連絡すれば大抵大丈夫とのこと。
  • ベビーシッターの面談を育休中に済ませておく。
  • タイミングが合いそうなら両実家にお願いする。
  • 時間をかけて夫に相談する。

心配事② 慣らし保育

育休をフルでとってしまったので慣らし保育分の育休を延長できない。つまり4月1日復帰予定。

  • まずは義理の母と義姉、いとこたちに慣れてもらう!→復帰まで出来る限りテレビ電話。義姉の家に積極的に遊びにいく。
  • 復帰までの期間、できる限り園庭開放に参加する。(毎日参加中)
  • ほかの保育園の一時保育にチャレンジしてみる(済)。
  • 4月頭3日間の有給と時間給を申請(済)。

その2に続きます。

 

職場復帰が決まって大慌てで準備している/ブログの方向性

完全にご無沙汰しておりました。

完全にネットの世界から遠ざかっていました。一番は生活リズムを保育園仕様に切り替えたことによる疲れでブログを書く気力がありませんでした。世のワーキングマザーはすごいなあ。

最近の出来事

  • 保育園の面談に行ってきた
  • 初めて保育園の一時保育を利用した
  • 1歳6ヶ月検診に行ってきた
  • こどもの「知育」について考え始めた
  • 会社に復帰前面談に行った
  • 職場復帰シミュレーションで頭を悩ましている
  • 家事の効率化に本腰を入れ始めた
  • 息子とベタベタしていた

などなどなどなどなど…。

今後のブログの方向性を考え直した

ミニマリスト

ブログタイトル「ミニマリスト主婦の合理的生活」は、自分と同じような悩みを持つ方(ADHD傾向主婦の日常を楽にしたい)の目に留まりやすいように「ミニマリスト」というキーワードを入れております。

しかしながら自分の中ではモノの少なさ<時短なので、便利かつ自分で管理できると思ったモノは増えても構わないと思ってます。モノの管理が苦手なので結果としてミニマリストになっていますが。ミニマムな生活はあくまで時間を捻出する手段なのです。そういう意識を持ちながらも、自分自身がブログタイトルにとらわれて書きたいことが書けなくなっていたな〜と反省しております。

今後は自分の書きたい時短家事の工夫を書いていきたい。

ワーキングマザー

育休中かつ保育園事情から職場復帰できるかも怪しい自分がワーキングマザーを名乗るのはおこがましいと思っておりました。が、この度晴れて?名実ともにワーキングマザーに仲間入りすることになりました。これにともないカテゴリも変更することにしました。

何度も読み返すような辞書のようなブログにしたい

家事合理化に本気で取り組む際に何度も参照してお世話になったブログが幾つかあります。更新回数は少ないながら、無駄な記事が少なく要点がまとまっており、辞書のように何度も参照させていただきました。私もそんな風に何度も参照されるような記事書いていきたい。そのためには毎日無理に更新するのはやめようと思っています。まあ、今までも毎日更新はしていないので、これからも焦らずにやっていくということです。もちろん、今日みたいな適当な日記も書くけどね!

 

こんな感じでゆるく運営していこうとおもいますが、よろしくおねがします。

 

ではでは。

 

 

【職場復帰】決まった保育園に対するモヤモヤ

思考

夫のながーーーーーーい夏休みが終わりました笑いてくれて楽しかったことも喧嘩したこともたくさんありました。正直結構疲れた・・・。本日より平常運転です!やっとブログもパソコンから更新できる!これからもよろしくお願いします。

保育園も決まって一安心なのにちょっともやもやしていることがある〜この保育園でよかったのかな?〜

今日はただの日記です。自分の優柔不断?さに嫌気がさしてます。ほんと今更どうにもならないモヤモヤなんですけどね。

前に記事にした通り、ありがたいことに第3希望の保育園に内定しました。

この保育園は

  • 公立保育園(市内では公立保育園の方が人気)。
  • 駅からは徒歩10分、駅逆口側ではあるが自宅から徒歩15分程度。
  • 校舎は古いが園庭は広く、ベテランの先生も多く信頼できそう。おやつも手作り。
  • いざとなったら頼りたい、いとこちゃんたちの幼稚園が隣。

という非常に恵まれた条件なのであります。(第1、2希望は兄弟枠でほぼ埋まると事前に情報を得ていたので実質この園が第1希望)

「希望どおりなのに何モヤモヤしてるんじゃ!」という感じなのですが・・・。

第四希望の私立保育園の方が良かった?

ここに来て第四希望だった私立保育園の豊富なカリキュラムがすごく魅力に感じてきてしまったんですよね。幼稚園に近いと評判の保育園です。公立保育園は安心感はあるけど、やはり「保育」の面を重視していて行事ごとなどはかなり少ない(その分親の負担も少ないのだが)。週末にいとこのお姉ちゃんの幼稚園発表会を見てきたあとでは、息子にそういう思いをさせてあげられないんだなーとなんだか申し訳無く感じてきてしまって・・・。ほんと、今更です。なんと無くモヤモヤしてしまいました。

なぜこの園を選んだのか?

実は距離的にも第四希望の園の方が近かったんですよ。本来であれば希望順位が逆だったのかな?それでも私が今の園を選んだ理由は

のびのび保育が息子にあっているように感じたから。

それまで見学に行ったどの園よりもすぐに溶け込んでいました。冷静に考えると若干多動気味なうちの息子がおとなしくカリキュラムをこなすのが楽しいかはわからないな・・・。育児教室でも一人だけちょろちょろちょろちょろしてるし。

…なんだ、書いてみたら簡単な結果でした。

もやもやの対応方針

いとこちゃんたちを見ているとカリキュラムがすごく生きてくるのは年中〜年長ごろなんでしょうか。それならば本人が意思表示をできるようになったら、

  • こども園や延長保育のある幼稚園に転園を検討する
  • 習い事をさせる

なんて対応もできるのかな。働いているとどこまでできるかわかりませんが。

私自身は幼稚園時代のことなど全く覚えていないので正直どんな園でも大して気にならなそうですが夫はよく覚えているようなので個人差なのかな?

まとめ

書いたらすっきりしました。というかまだ面談もしてない状況でモヤモヤすんな!自分!

…しょうもないモヤモヤにおつきあいいただきありがとうございました涙

 

ではでは。