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ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

レシピをメモしない

たくさんのレシピ本を買ったし、借りたし、雑誌の切り抜きをファイリングしたりしてた。

 
でも、全然使わないんだよーーー!!
 
だから思い切って全部捨てました。
そして、もう紙にメモしないと決めました。
 
ズボラだから!
 
煮込む、炒める、焼く、揚げる、かける、和える…
調理法だけでもこんなにいっぱい。
 
味付けも、
醤油、味噌、塩、ケチャップ、カレー、オイスターソース、レモン、味ポン、わさびマヨ、柚子胡椒、ホワイトソース…
 
そこに具材の組み合わせなんて、それこそ無限大にある…
 
 
それらを組み合わせていけばレシピなんて見なくても料理はそこそこの味になるんでは?
と思ってから普段はレシピを見て料理するのをやめました!
普段の料理でそんなに凝る必要もないし、見ながら料理すると時間かかるしね。
 
レシピの料理、美味しそう!と思っても作るタイミングはあんまりないし、休日などの特別な時もネットで検索しちゃうから、とってあるレシピの存在を忘れちゃう。レシピの紙の管理に時間と労力が無駄に思えて仕方ない…
 
ということで全部捨てました。
 
普段から使う合わせ調味料数種類だけはホワイトボードに書いて頑張って暗記して、覚えたら消してます。その方が私は楽です。
 
 
 
 
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