読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

断乳宣言!今年中におっぱい卒業作戦

トピック「年内にやっておきたいこと」について

断乳したい!

断乳したい!

断乳したいぃぃぃぃ!

 

 

 

我が息子、現在1歳4ヶ月にして、未だ夜中は添い乳。

でないと就寝してくれません。

しかしここにきて「乳首を噛みながら寝る」という非常に迷惑な習慣ができてきてしまいました…

いや、本当に痛い!

食いちぎられるのでは!?という恐怖!

外すときの痛み!

そして外した後の「パイはどこだ!」という泣き、そして添い乳エンドレス…

 

もう正直我慢の限界にきています。

2年ぶりにお酒も飲みたい…

これまで授乳時の息子の顔が可愛くて、断乳ではなく卒乳を目指そう!

と思ってたけど、無理!

 

さらに4月から保育園に入園予定だが(入れれば)、最近ママべったりが激しくなってきてる…

このままでは預かれないよと実家からも発破をかけられているので、そろそろ断乳の時期なのかなと思っています。

思えば産まれた時から乳によく乳に振り回されたものだ…

出産後、おっぱいがでなくて泣いたこと

あっという間に乳腺炎になって熱が40℃まであがったこと

おっぱい足りてるか不安だったけど、1ヶ月検診では体重増えすぎと言われたこと

おっぱいみたらニヤニヤしながら走ってくる息子が変態みたいで、でも本当に可愛いこと

初めて言った寝言が「パイ…」だったこと…

全部大切な思い出すぎて、断乳ちょっと寂しい気もします。

 

現状

・昼はほとんど飲まないが、お昼寝のときはエルゴの着地が失敗すると添い乳に頼ってしまう。

・寝る前は普通に授乳。夜中と朝方に1度ずつ授乳、添い乳。

・歩行はOK!離乳食もガツガツ食べるので、乳はただの精神安定剤である。

 

先輩ママたちのブログを読み漁って立てた対策が以下の3点。以下覚書。

断乳日の前から言い聞かせる

わかってるかは疑問だが「今月でパイパイないないだよ〜」と言い続けてます。

断乳日は夫も頑張れる、年末かなぁ…

 

泣いたら水を飲ませる

絶対拒否!って感じでマグマグを投げられてしまう…水ではなく牛乳とかにしてみようかな?お腹いっぱいになれば寝るのかな?

 

とにかく決めたら絶対にあげない!

これが一番心配。泣き叫ぶ我が子をみるとついおっぱいをしてしまいそうになる。夫に見てもらうとか、義理の実家に行って気を紛らすとか対応してみようかな。

 

 

うまくいったら授乳はおしまいか…やっぱりちょっと寂しいが…(ノД`)・゜・。

年始からビールが飲めるのか…頑張ろう!またブログで報告させてくださいね〜(^ ^)

広告を非表示にする