
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

捨てる本からあなたがわかる

断捨離 思考
「本棚を見れば、どんな人物かわかる」と言われますよね?
自分で振り返って思考の偏りにびっくりしました。
 
年末に向けて、不用品を処分しています。
自分の捨てた本についてもう無駄な本を買わない用、備忘録を兼ねてメモメモ…
 
 

 

【ブックオフオンラインで買取してもらう分】

 
f:id:kitasan0331:20151216145855j:image
 
自己啓発系

 

  • 暮らしが変わる40の習慣     金子由紀子
  • ゆるい生き方  本田直之 
  • ゼロ  堀江貴文
美容系(すごくすごく恥ずかしい笑)
  • 読むだけで思わず二度見される美人になれる 神崎恵
  • 会う度に「あれっ、また時可愛くなった?」と言わせる 神崎恵
  • 愛しのワードローブ  雅姫
 
暮らし系
  • 忙しくてもていねいに暮らしたい人の家仕事 柳沢小実
  • シンプル暮らしのお片づけ 柳沢小実
  • 気持ちいい暮らしの必需品 柳沢小実
  • 12か月のこと  内田彩乃
  • 「ゆる家事」のすすめ 
  • 心地いい暮らしを作る家仕事
  • もの選びのルール
  • 買わない習慣  金子由紀子
  • 持たない暮らし 金子由紀子
  • 時間上手の暮らし方 金子由紀子
  • しあわせ冬時間の過ごし方 岩上喜実
  • ふたりのすづくり 川上ユキ
  • カエテミル 川上ユキ
  • もっとカエテミル 川上ユキ
  • 片付けたくなる部屋づくり 本多さおり
  • 身軽に暮らす
 
計22冊
 
f:id:kitasan0331:20151216150033j:image
 
詰め詰め…
 
明日引き取ってもらいます!
金額はまたブログで公表しますね!
 

【廃棄処分】息子の餌食になった本たち

  • 夢をかなえる28日間のTo Doリスト  小室淑恵
  • 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 本田直之
  • なまけもののあなたがうまくいく57の法則  本田直之
  • 意思決定力  本田直之
  • 未来の働き方を考えよう  ちきりん
  • 「とりあえず、5年」の生き方  諸富祥彦
  • ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣 門倉多仁亜
  • シンプルリスト  ドミニック・ローホー
  • 日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記
  • 日商簿記2級最短合格テキスト 商業簿記
  • 資金繰りのポイント
  • ひよこクラブ 7月号
  • ひよこクラブ 8月号
 
計12冊
 
古紙回収の日まで、おやすみなさい…
 
 

捨てる本から見えてくるもの

 

私はどうも、「丁寧な暮らし」と「ラクな生き方」に憧れていたみたいです。
そのために本を買っては挫折して…
こういう本って買っただけで、できるようになった気がするんですよね…
 
 
今年そんな状況から抜け出せたのは、この記事を読んでからです。
 

astudyinscarlet.hatenablog.com

 

以下引用です。

 

たくさんのビジネス書や自己啓発本を読み、 その言葉に感銘を受け、 そして、 すぐに忘れた。

そしてまた別の本を読むのだ。

何も変わらないまま。

自己啓発本に書かれていることなんてどれも似たようなものだ。

目新しいことなどは書かれていない。

知っているかどうかではなく、やるかやらないか。

やる人は少ない。それが成功者たちだ。

行動することは、現状を変えること。 大変だし、リスクもある。

行動した結果、うまくいく保証はない。

行動しない者は、何もしないことで、夢を見続けていられるのだ。

我々の半端な向上心めいたものは、おそらく周到にマーケティングされている。

最新のビジネス書はとても読みやすい。

そんなに努力とかする気はないけど、何かをがんばってみたい。

変わりたい。

そういう需要にちょうどよくできているのだ。

切り口とパッケージを変えただけの新しい本が次々出版される。

本を買うことで、変化まで手に入れたような気持ちにさせる。

行動しない者たちの、なんとなくの願望を満たす。

これはそういう消費だ。

うまいことできている。

一時的に気分は昂揚するが、翌日には忘れてしまう。

いつもと同じようにだらだら過ごし、再び本を開くことはない。

そしてまた、「変わりたい」と本など買ってみるのである。

現状を変えたいなら、読んで満足するのをやめることだ。

何もしなければ何も変わらない。

本を有益にするのは自身の行動だ。

何も行動していないから、似たような自己啓発本を読み続けている。

「やりたいことがない」ことに悩む、すべての方へ - ミニマリストの小宇宙

 ギクッ

このブログでドキッとしました。

全くその通りだったからです。

 

本を見てちょっと憧れて・・・

そしてすぐ忘れてました。

 

もちろん本の中には自分の人生観を変えるようなものがあったことも事実ですが、多くは目を通して忘れてしまった・・・

 

でも日々の生活が忙しいと、こういう本でテンションを上げなければ少しも動けない時もありましたから、別に無駄な買い物ではなかったと思います。

 

でも、似たような本はもう必要ないかも。

 

また適宜自分の中に新しい考え方は取り入れていきたいとは思いますが、モチベーション上げのために本を買いあさるのはやめよう。

 

・・・とおもった師走の不用品処分でした!

 

 

 
広告を非表示にする