
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

捨てなくてよかったことが嬉しい

師走忙しい!
 
メルカリやリサイクルショップで不要品を処分してます。
 
 
f:id:kitasan0331:20151218100642j:image
 

 

 
先日、冬用コートが旅立っていきました。
 
散々探した綺麗めなコート。
 
今の私には着る機会がなくなってしまいました。
 

f:id:kitasan0331:20151218100658j:image

 
買ったけどあまり使わなかったチープCASIOも巣立っていきました…よかった。
 
捨てなくて済んだことがこんなに嬉しい
 
 
 
コートについては送料手数料手間代を考えると、ほぼタダで手放すことになりました。
 
だけど、誰かが使ってくれるなら、本当にありがたい。と思えるまでに成長しました笑
 
 

捨てることは気持ちいいけれど・・・

昔捨てたものって、覚えてますか?

私はぜーんぜん覚えてませんでした。

昔は不要になったものは片っ端からゴミ袋に入れて捨てていましたが、今はもうやめました。

ただ捨てるだけでは、処分する時の苦痛を味わうことがないので必ずリバウンドしてしまうと思います(私がそうなので)。

 
 だからなるべくものを処分する時には手のかかる方法をとることにしました。
 
今のところ
  • メルカリやヤフオクで売る
  • リサイクルショップに持ち込む
  • 掃除に使う(古布など)
  • 大きいものはなるべく小さく分解してから捨てる

とかですかね・・・

 
本当はゴム袋にどんどん入れて捨てると楽なんですけどね。

ここまでやると、家に無駄なものを入れようという気が一切なくなります。ただでも持ってきません。

 

まだまだ不用品が家にありますので、汗をかきながら頑張ろうと思います!

 
広告を非表示にする