読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

ブログを始めて1ヶ月経過したので、自己紹介です。

思考

今日でブログを始めて1ヶ月です!


びっくりするほどたくさんの方に見ていただけたことで、更新を続けることが出来ました。
本当に本当に感謝しております!
この場を借りて言いたい、ありがとうございます!
スターやコメントがすごく嬉しくて、毎日空き時間をなんとか捻出してブログを書くことが習慣になってきました。
飽きっぽいわたしがこんなにブログを続けられると思ってなかったので、敢えて自己紹介は避けてましたが。
目標にしていた1ヶ月を達成したので、自己紹介を書いてみます。
 

 

 
改めまして、にゃむと申します。
1歳5ヶ月の息子を持つアラサー主婦です。
総合職で働いておりますが、息子が保育園に入れない待機児童のため、会社に育児休業を延長して頂いております。
2016年4月入園を目指していますが、1歳児クラスの倍率の高さに意気消沈しております…。
現在東京郊外に住んでおります。
毎日児童館に通っておりますが、ママ友どうやってつくるのかわかりません笑
 
仕事はざっくりと金融関係の仕事です。
結婚前はバリバリ働いておりましたが、一度精神を病んでしまってから、あまり無理をしない働き方を模索しております。ミニマリスト化もその一環です。
IT技術が皆無ですので、ブログのカスタマイズも恐ろしいほど時間がかかりました。
 

ブログを書き始めた理由

私自身は前にブログに書いたようADHDタイプの人間で、非常に要領が悪く、毎日普通に生活するだけで悪戦苦闘です。
なんとか人並みの生活を維持する為に、家事についても自分なりに工夫を凝らしてきました。
自己満足ではありますが、自分の頑張ってきた証をなんとか形に残せたらなぁと思って始めたのがこのブログです。
 
また夫は激務で毎日終電間際、両実家も遠方でほとんど頼れない状況の中、密室育児で孤独に耐えられず発狂しそうな時も多いです。
(現代核家族の抱える社会問題そのものですね笑)
そんな中、たくさんのブログを読んで、笑ったり共感しながら助けられてきました。
私も誰かと繋がっていたい、誰かの役に立ちたい、自分の思っていることをアウトプットする場が欲しいと思ったこともブログを始めた理由の一つです。
 

ちょっと無理しちゃってたかも…

こんな理由で始めたブログですが、予想外に多くの方々に見ていただけて(ほんとにほんとにありがとうございます!)、自分の中の悪い癖が出てしまいました。
「もっと役に立つものを書かなきゃ」とか、「ダメな自分を隠していかなきゃ」とか「ちゃんとした文章書かなきゃ」とか「毎日更新しなきゃ」とか…いろんなことを考えてたら、突然何書いたらいいかわかんなくなっちゃいました…!
理想ばっかり高いADHDの特徴ですかね。
最初はアクセスを気にしないようにとか思ってたのに、急に気になるようになったりして…。
 
元々、思考が散らばりやすい性質を持っているので、文章をまとめることがかなり苦手です。
普通の読みやすい文章は書くのが下手なのに、上手く書かなきゃとか勝手に思ってテンパってました。
いっつもこんな感じです、仕事も家庭も。
ただ書きたいことは山ほどあるんです!アウトプットに飢えてる感じ。
だから変な文章かもしれないし、やっていることもコロコロ変わっていくかもしれないけど、恐れず自分のペースで自分なりに一生懸命書いていこうと思います!
 

ミニマリストについて

自分の中で突然しっくりこなくなったのが、「ミニマリストってなんだ?」ということです。
前にもはてなブログ内で盛り上がってたみたいですね。
ミニマリストを名乗っておきながら、全然ミニマムじゃないじゃないか、とか無駄を排除しきれてないのに画像なんか載せてダメじゃないだろうか、とか。
ほんとは「ミニマリストになりたい」とかにしたほうがいいのかなとか。
でも人によってミニマリストの定義も違いすぎ…
 
とか色々考えてたら、色んな更新ができなくなっちゃいました笑
 
でもちょっとだけネットを離れて考えてましたが、別に持ち物の数で決まる訳でもないし、何事も少ないほうが良いと考える点はぶれないので、自分の中で私はミニマリストって思ってるなら、別にそれはそれでいいか!と思えるようになりました!
 
ということで、当面の間はミニマリストを名乗りますし、色んな写真もどんどんアップしようと思います。
 
需要ないかもですが、自分の記録の意味もこめて!
 

取り留めない文章でごめんなさい!

やっぱり全然まとまっていない文章になってしまいました笑
が、これからも無理をせず、自分なりに楽しく更新していこうと思います(^ ^)
 
最後に、いつも読んでくださっている読者のみなさん、はてなスターをつけてくださった方々、コメントを頂いた方々。
何度お礼言っても足りないと思うくらい、感謝しております。
 
上記の通りなかなか孤独な環境の中、ブログを通して人との繋がりを感じられることはすごく嬉しく励みになることなんだなと思っています。
 
拙い文章&ネット技術に疎いただの主婦のブログですが、今後ともよろしくお願いします。
 
広告を非表示にする