読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

ミニマリストは万人が目指すべきものではない

うひょー!!

明日が大晦日なんですね!時の流れの早さにビビります…
 
既婚者の方は義実家に帰省されてる方も多いと思います。
多くは語りません、頑張りましょう!笑
 
今年の我が家は義理実家ではなく、義兄弟のお家で年末を過ごすことになりました!
 

義姉は私の理想の主婦

ところで私の義理の姉は、子供3人の母です。
ほんと普通の主婦なんですが、物腰が柔らかく、いつもほんわかして周りを和ませています。子供にも優しくて、ちょっと天然なところも可愛く、それでいてぶっちゃけトークが面白い。スタイルもよく、顔も可愛い、私の憧れの主婦なのです。

対して私は、がさつでめんどくさがりでコミュ障でいつも子供に怒ってて、そしてスタイルのよくない、残念な主婦です。

優しい義姉に会うのは大好きですが、いつも比べては落ち込んでいます。

 

義姉の家はモノがいっぱい

そんな義姉の家ですが、子供達が小さいこともあり、非常にモノが多い!
ミニマリストと言う言葉とは正反対な感じです。
ただし、私は義姉のこの部分を1番尊敬しています。
モノは多いですが、お家は整理され、掃除も行き届いているからです!
人によりけりだとは思いますが、
モノというか、普通のものが普通にあると、
義姉のお家に突然お邪魔しても、素敵なお菓子と種類豊富なお茶が出てきますし、突然泊まりたいと言っても布団もタオルも準備オーケー!
次の日の朝食もごちそうになれます。
そして義姉は人間関係もマキシマムで、幼稚園のほとんどのママとはお友達みたいです。
 
対して我が家には人をおもてなしする準備がほとんどありません。というか人間関係もミニマムにしているのでほとんど人が来ない笑
お菓子はストックしてないのでありません。飲み物は水です笑
無駄なモノがないので、お貸しできるタオルも寝まきもありません。
そして、冷蔵庫もガラガラで朝食もできません笑食器とカトラリーも足りない。
ちなみに我が家は朝食をほとんど食べません。
 
 
そもそもガランとしすぎた部屋って、ほんとは落ち着かなくないですか?
寒そうだし。
どこに座ればいいかわかんないし。
学生時代に友達の家に入り浸ったりしましたが、適度にモノがあって乱雑なほうが居心地よかったりします。
 
 

普通の人は、普通の量のモノを持つ方がいいと思う

我が家のモノが少ないのは、家事の担い手である私が「片付けられない女」だからです。
夫もそれを知っているので今の状況を許容してますが、モノを減らすことで色んな不便を強いていることは事実なんです。
ほんと申し訳ない。
 
今、流行語に選ばれる程「ミニマリスト」が流行ってますが、
モノを管理できる普通の人は、モノを減らしすぎない方が、楽しく生活できると思います。

私のようにADHDタイプの人は減らした方が絶対にいいと思いますが…


 
仕事を極限までしたくない!
とか
気に入ったもの以外を買うなら、むしろ無しで生活する!
とか
ADHD!
ではなく、
普通の生活を普通に送れる人は、
ミニマリストにならないほうが楽しく人生を送れる気がします。
広告を非表示にする