読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

育児が辛い

子育て 思考

ごめんなさい。

吐き出すところがないので、そして自分の整理のためにも

ここでちょっと書かせてください。

 

 

このところ、夜間断乳にチャレンジしています。

経過は良好なのですが、唯一の問題点は・・・

朝4時からギャン泣きになること・・・

 

息子も不安定な気持ちになっているのもわかるし、仕方がないんだけど。

正直かなりしんどい・・・

朝4時から大声で泣きづつける息子を見て、

「お隣さんに迷惑かけてないか?」

とか

「夫を起こしてはしまわないか?」

という心配に加えて、眠さのピークが極限に達してしまい・・・

 

「うるさいっ!!!!」

 

と息子に怒鳴ってしまった・・・。

多分わかったんだろうな、おびえた顔してた。

その後もイライラが止まらず、笑顔を作れず、顔も見たくない気持ちに。

久々に喉が詰まって息ができない状況になり、薬のことを考えてしまった。

ほんと、自己嫌悪です。

 

なぜこんなにイライラしているのか

ただイライラしても仕方がないので、原因と対処法を整理してみます。

  • 眠い→寝不足というほどではないのですが、私がロングスリーパーなのでぶつ切り睡眠しかできないとかなりのストレス。

【対処法】今回の連休で夫に子供を預けて睡眠をとる(夫が行きたがっている小旅行はなしにしてもらう。)

  • 自分の時間が取れない→息子に体力を使わせるため起きてる間は常に外に連れ出している。私も疲れて寝かしつけで寝落ちしてしまう。なかなか昼寝もしてくれないので、ブログどころか家事も満足にできていない。作業がすべてぶつ切りにされて辛い。

【対処法】今回の連休で夫に子供を預けてスタバにいく。細切れ時間の使い方を見直す。

  • 子供に対しての不安→言葉が遅いことや身長の小ささが気になっている。昨日転んだときにできた顔の傷が残らないか不安。ってか相談するひとがいない。話あいてがいなくて気が滅入る

【対処法】夫は忙しくてほとんど相談できない。ママ友を誘ってみる。ブログに吐き出す。

 

こんなところか・・・

ってか書いててわかったけど、とりあえず自分の時間が欲しいんだろうなぁ・・・

 

まとめ

書いてるうちに気がついたけど、

猛烈にお腹痛い!!!

 

 

・・・そうか、一番の原因はPMS(月経前症候群)だ!

もっと早く気がつくべきでした。

私は生理前になると、めちゃくちゃ気分の乱高下が激しいタイプです。

どうりで朝から泣けてくるわけだ...

理由がわかるとすごく安心しますね。

やっと子供にも笑えそうです。

 

広告を非表示にする