
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストの持ち物】長く使える包丁だった!

持ち物

我が家の包丁は2本です。

実はもう1本持っているのですが、たくさんあると洗い物が増えて自分の首を締めるので棚の奥深くにしまってあります。

 

 

f:id:kitasan0331:20160113145138j:image 

手が極端に小さい私には、小さいサイズの包丁の方が扱いやすい。

(パン切り包丁はないと大変不便でした・・・)

 

実はこの包丁、夫が持っていたもの。

最近切れ味が落ちてきて・・・

包丁研ぎを買うことを検討しましたが、使ってみて切れ味が復活しなかったら無駄な買い物になるし。

料理に興味のない夫のものだから、どうせ安物だろうから買い替えちゃおうかな〜と思っていたのですが。

 f:id:kitasan0331:20160113145157j:image

お・・・

これ、京セラのセラミック包丁だったのか!!!

ちゃんとしたメーカーの包丁でした。

夫よ、見くびってすまん。

試しにHPで調べてみたら、なんと包丁研ぎサービスがあるとのこと!

 

www.kyocera.co.jp

 

料金は安くはないけど、プロにやってもらえば失敗はないだろうから試してみる価値はありそう。

早速送ってみることにしましたが・・・なんと2週間もかかるそうです。

パン切り包丁1本で2週間3食作るのは無理です笑

ミニマリストの弊害はこういうところに出るのか涙 

おとなしく、棚の奥からサブ包丁を出してきます。(捨てなくて良かった)

戻ってきたら、また記事にしますね!!

広告を非表示にする