読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

離乳食中立ちたがる子持ちママに朗報!ベビービョルンハイチェアとリッチェル吸盤付き食器の組み合わせはマスト!!

子育て 持ち物

なんでこんなに立ちたがるの!

離乳食を作るのでも精一杯なのに、食べさそうとすると脱走しようとする我が子…涙
走りながら食べさせたこともしばしば。
「こんなことじゃ、躾にもよくない!」
色々検討した結果、
これ以上の解決策はない!!
という結論がでましたので、記事にしてみます。
 

必須アイテム① ベビービョルンハイチェア

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

こちら20000円以上するのに3歳くらいまでしか使えないという贅沢品。大きめの子はもっと短いと思います。
しかも実店舗で売ってる所が全然ない!(都内のデパートに電話しまくりましたが、とうとう見つからず。)
値段が値段なので実物をみて買いたかったですが…
勢いで購入しました!
Amazonが安かったです。
 
f:id:kitasan0331:20160117074227p:image
プラスチック製ですが、デザインはシンプルでかっこいい!
f:id:kitasan0331:20160117074246p:image
軽いし、折りたたみができます。
省スペース!
f:id:kitasan0331:20160117074256j:image
そして構造上、本当に立てないんです!
よくできてます。
 
ただし、
テーブル位置の調整幅が小さいので、
太めのお子様はすぐに使えなくなる可能性がが高いので注意です!!
f:id:kitasan0331:20160117074757j:image

必須アイテム②リッチェルごちそうプレート

 

 

 

リッチェル トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

リッチェル トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

 

 

こちらも必須アイテムです。

一定年齢になると、子供は必死でご飯をスプーン食べしようとしますが、プラスチックの皿は軽くてひっくり返してしまうこともしばしば…
そこで吸盤でくっつけてあげるわけです!

 

 

 

リッチェル トライシリーズ ND 食器用吸盤

リッチェル トライシリーズ ND 食器用吸盤

 

 

 

 

吸盤は別売りでした…
※テーブルの素材が木製だとくっつきにくいみたいです。
ベビービョルンハイチェアテーブルはプラスチックなのでくっつきます。
吸着力もすごく強いものではないので、飽くまでうっかり落としを防止するくらいです。
 

いざ!食事です!

 
f:id:kitasan0331:20160117075915j:image
我が家はベビービョルンエプロンを使ってますが、これ首に食い込むみたいで息子からは不評です。
終わるとほんとにぐちゃぐちゃです。
一応食べこぼしはテーブルとエプロンで受けられます。
 
ここで…
テーブルを外します!
f:id:kitasan0331:20160117075757j:image 
で、そのままキッチンで水洗い! 
子供が椅子にいる間に床の掃除も軽くして… 
完了です!
 

まとめ

ベビービョルンのハイチェアは高いです。しかもずっと使える訳ではない…
 
ただ、これにすると明らかに親のストレスが軽減されます。
そこそこ人気があるものなので、いざとなればヤフオクやメルカリで買い手がつくのもいいですよね。
 
下手に安いものを買って後から買い直しになるよりは、最初から思い切って購入することをお勧めします!!
 
でわでわ。