読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【子育て】断乳したら、息子の身長が伸びてきた!

息子もすでに一歳半。紆余曲折ありましたが・・・ついに息子の断乳が完了しました!お昼寝はベビーカーでできるようになりましたし、しばしば夜泣きはあるものの息子も朝まで寝られるようになり私もやっと一息つけた感じです。もともと夜に起きる回数が多くて参って始めた断乳。結果としては万々歳ですが、ほかにも思わぬ嬉しいことがあしました!

嬉しいこと① 体が大きくなってきた!

断乳以降、目に見えて食べる量が増えました。いままで頻繁におっぱいをせがんでいたのは口さみしさからだったみたいで、断乳したいま、常に食べ物をせがんでいる状態です。そのおかげか、身長も体重も目に見えて成長してきました。そうは言っても成長曲線の下の方ですが・・・ 。低身長をずっと悩んでいるので、少しでも成長の兆しが見えてきたことはすごく嬉しいです!

嬉しいこと② 好き嫌いが減った

もともと肉魚等のタンパク質が苦手だった息子。それが断乳以降はとにかくお腹が減っているみたいでなんでも食べるように!吐き出す回数が格段に減ったので、食事のストレスが減りました。

嬉しいこと③ 夫が寝かしつけをできるようになった

このブログで散々愚痴を言ってきましたが・・・笑

今回の断乳作戦は最終的に夫が頑張ってくれた部分が大きいです。それまでは息子がすぐにぐずると「おっぱいじゃない?」と私に丸投げだったのが、断乳を決めてからはどんなに泣き叫んでも絶対に飲ませないという強い意志で息子に対峙してくれました(私は何度かくじけそうになりました)。夫自身も「あの時から当事者意識を持てた」という趣旨の話をしていました。子守に自信がついたようで、寝かしつけもお願いできるようになりました。

困ったこと おっぱいに頼れなくなった

メリットが圧倒的に多かったのですが、ちょっと困ったこともあります。これまで飛行機や泣いて仕方がなかったときはおっぱいで誤魔化していたことが多かったのですが・・・此の手が使えなくなりました。イヤイヤ期に片足突っ込んでいることもあり、泣き出したら1〜2時間はなすすべなく途方に暮れております・・・無力。来月は飛行機で旅行予定なのですが、初めて授乳なしで乗るので結構心配です。 

まとめ

なにはともあれ断乳できたことで親子それぞれ成長できたことは大きな喜びでした。この先保育園の入園も予定しており大変なこともあるとは思いますが・・・親子3人で頑張っていきたいと思います!

またブログを通して大変励まされたり、有益なアドバイスをいただいて、今回を乗り越えられたな-と感じました。maruchan (id:working mother)様、夜泣きにバナナ、めちゃくちゃ効きました笑

前回コメントいただいた方々には改めて感謝申し上げます。

子育て、頑張るぞー!!

 

広告を非表示にする