
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストの部屋】靴箱のない狭い賃貸の玄関を広く使う工夫

部屋
基本的には気に入っている我が家ですが、いくつか不満な点も…
それは狭い玄関です。
特に困った点は
  • そもそも靴箱がない
  • ベビーカーを置くと狭くなる
でした。
色々試行錯誤してできたのが、我が家の玄関です。
廊下も掃除して欲しいので、ルンバのおうちは玄関にあります。
顔出してますね…

f:id:kitasan0331:20160122225555j:image

備え付けのコートハンガーは私にはちょっと高くて使いにくかったので、無印の壁に付けられる長押を利用してます。

コートハンガーのように場所をとらず、好きな場所に設置できるので大変重宝しています!
おかげで手洗いまでの動線が短くて非常に便利になりました。以前は持っているコートを全てかけてましたが、邪魔なので毎日着るコートだけかけることにしました。

こちらは靴置き場+ベビーカーです。
f:id:kitasan0331:20160122225618j:image

狭い玄関を快適にできたポイントは
  • IKEAのスクッブを積み上げて靴箱の代わりにする(引っ越しに備えて靴箱購入はしたくなかったので)
  • 靴を減らす!入らない分はクローゼットに収納(ほとんど夫の靴で、私の靴はかなり処分しました)
  • 子供の靴は吊り下げる
  • 傘を置かない(個々人が折りたたみ傘を持つようにしました)
f:id:kitasan0331:20160122231828j:image
鍵はなくしやすいので、無印の壁に付けられるトレーに100円ショップのフックをつけてぶら下げてます。
トレーの中にはボールペンとシャチハタ。宅急便用です。

幼児のいる家庭ではベビーカーがあるので、玄関が狭いとストレスですよね!我が家も息子のお昼寝がベビーカーなので、お散歩してきて寝たらベビーカーごと玄関にそっと置き去りです笑
この配置にしてから出入りがスムーズになったので、起こすこともなくなりました!
工夫次第でなんとかなるもんだなーと思ってます(^ ^)

ではでは。
広告を非表示にする