読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストの部屋】注意!子供あり家庭の収納

昨日ヒヤリとする出来事がありました…反省の意味も込めて記事に書きます涙

現在の我が家のリビング収納です。

f:id:kitasan0331:20160124172051j:image
暗いですが…。試行錯誤してようやくたどり着いたリビング収納です。やっと使いやすくなり自分ではお気に入りでした。
f:id:kitasan0331:20160124172249j:image
上は季節用品、中段は書類やよく使うもの
f:id:kitasan0331:20160124172302j:image
そして下段には資源ごみと掃除機、スーツケースがあります。
資源ごみは洗って乾かしているので、個人的には汚いものではないと思ってます。狭いキッチンでなるべくモノを置きたくないという気持ちから、リビング収納にゴミ箱を置いていました…
f:id:kitasan0331:20160124172325j:image
普段はこんな風に閉めてあるのであまり気にしていませんでした。
ところが…

開けっ放しの収納に息子が進入!ゴミ箱を漁っていた…

不覚にも掃除機を取り出した時に空いた隙間から収納内に進入した息子はゴミ箱を物色…涙そして私が見た時には乾電池を手に…!!あとから確認したら、電池の他、割れた陶器など子供には絶対に触らせてはいけないものを入れたまま忘れていたことが判明…
しかももうすぐ手の届くようになる場所にハサミが…
誤飲や怪我の可能性もあったのです。大大大反省です…

まとめ 今後の対策について

昨日起きたことなのでまだ対策は取りきれていませんが、次のことを徹底します。
  1. 電池はゴミを出さないように全てエネループに切り替える。そして個数管理を徹底する。
  2. 危険ゴミはベビーゲートのついたキッチンに持っていく。
  3. 刃物は蓋のついた箱にしまう。
とにかく今は使いやすさより安全が優先です!早々に収納の対策をしたいとおもいます!
広告を非表示にする