
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【消耗品】我が家の石鹸!ミヨシ石鹸にお世話になってます

持ち物
息子がついに洗面台下を開けるようになってしまった…!今のところ収納はこんな感じでガランとしてますが、早々に対策を立てねばなりません…
f:id:kitasan0331:20160128002944j:image

洗剤の兼用

モノを減らす大事なポイント…それは兼用できるものを選ぶこと!
ワーキングメモリーの小さい私には、スペースの節約はさることながら、買い物の種類を減らせるということはかなりのストレス軽減です。
f:id:kitasan0331:20160127235839j:image
ということで、洗剤系に関してはこの2種類を使ってます。
左 液体石鹸そよ風
右 無添加せっけん泡のボディソープ
どちらもミヨシ石鹸のものです。

液体せっけん そよ風 5L

液体せっけん そよ風 5L

無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml

無添加せっけん泡のボディソープ 5000ml

そよ風石鹸は洗濯使用のみです。酷い汚れはウタマロ石鹸と酸素系漂白剤も併用。
一方、無添加せっけん泡のボディソープは
  1. 洗顔
  2. ボディソープ(1歳の息子も兼用)
  3. ハンドソープ
  4. お風呂場の洗剤
といった感じで兼用しております。本当はそよ風石鹸に統一してもいいかなと思ったんですが、夫の猛烈な反対に遭い断念…

食器洗い石鹸はこれです

食器用洗剤にも使おうとしましたが、手がめちゃくちゃ荒れて、やむなく断念。これは石鹸自体が悪い訳ではなく、油汚れが落ちにくい→長時間熱湯で流す→手がカサカサになってしまうということですね…。
f:id:kitasan0331:20160128002856j:image
今は白いふきん洗い石鹸を使ってます。

ミヨシ 白いふきん洗い 135g

ミヨシ 白いふきん洗い 135g

これで手も洗います。ハンドソープをキッチンに増やしたくなかったので。
f:id:kitasan0331:20160128002920j:image
モコモコモコモコ。気持ちいい程の泡です!普通の洗剤を使っていた時より油汚れもスッキリします。
特にパックスナチュロンのスポンジにしてから感動的な程汚れが落ちるようになりました!もしかしたら、食器洗い洗剤も泡のボディソープに戻れるか…?試してみます!

パックスナチュロン キッチンスポンジ

パックスナチュロン キッチンスポンジ




広告を非表示にする