
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

家事の起爆剤①

ここ数日予定が立て込んでいたり、子供が風邪をひいたり、夫が早帰りだったり…笑なかなか自分の時間が取れずストレスも溜まってました。ブログも見られず更新できず、子供と寝落ちして自己嫌悪…という日々です。

で、本日。やっと子供も寝てくれて(抱っこ紐の中に居ますが…)1人の時間をとることができました!

f:id:kitasan0331:20160201110807j:image

スタバで本読んでます。

 

1人でぼんやり考える時間がこんなに貴重だとは!

子供を産む前は一杯のコーヒーがこんなに嬉しいなんて思いもしませんでした。子供が産まれてからお昼ご飯もゆっくり食べた覚えがないです。まぁその代わりにたくさんの幸せを子供からもらってますけどね。
1番つらいことは、考える時間が足りない!ということです。
私の頭の中は他の人よりもグチャグチャになりやすいので、複数の物事を同時に考えられない。考えに集中して止められないタイプです。子供を遊ばせているときや家事をしながら、ブログのネタや家事の合理化について考えるのは至難の技です。他のママブロガーを心から尊敬します…
そんな私のやる気スイッチはカフェで家事の本を読みながら考えをノートにまとめていくことです。

これは子供が産まれる前から、ずーっと私の習慣なんです。

なぜカフェなのか。

実はあまり家では集中できないタイプです。なぜなら家には雑念が多いからです。ネット、テレビ、やり残した掃除などなど…。
ブログ以外の雑念にすぐに負けてしまうタイプなので、やることが限られるカフェの方が集中できるんです。ブログのほか、家計簿もカフェでやります。カフェが近所にあれば、自分の部屋は必要ないなーと思ってます。
ちなみにスタバを選ぶ理由は
  • 無料WiFi
  • 店員さんの優しさが心に染みる
  • 属性が似た人が多い(うるさい人が少ない、近所のスタバは私と似た育児に疲れたママたちが集まってるので気負いしない笑)
の3点です。すっごい混んでますけどね。

本はもう買わないって言ったけど…

活字大好きな私には、本は知識を得るためというより起爆剤の役割が大きいようです。
だから前回の考えを改めて、本はどんどん買ってどんどん手放す。ということにします。図書館で買ってもいいんですけど人気な本は予約待ちがすごい…。新刊はメルカリで売れば定価近くで売れるので買った方が効率はいいと思います。

まとめ

昔からですが、この時間をとれると頭の中がすっきりしてその後の作業効率も大きく上がるんです。家仕事のための必要投資と考え、割り切ることにします。
ほんとは私にとってよりコスパのよい起爆剤になるのは…
f:id:kitasan0331:20160201131458j:image
お酒なんですけどね笑
 
ではでは。
広告を非表示にする