
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【子育て】寝かしつけが格段に楽になったアイテムを紹介します

最近子育てネタが続いててすみません。

 

数ヶ月前まではおっぱいがないと寝られない子だったのに・・・子供の成長はアッと言う間ですね。寝られなくて悩んでたあの時期はなんだったのか。最後の授乳写真を見てすでに泣きそうになってます。言葉が上手に喋れない時期もあっという間に過ぎてしまうんだろうな・・・。

これまでの寝かしつけ事情

断乳後、寝かしつけ方法については試行錯誤を繰り返してました。昼間はベビーカーでぐるぐる、夜は絵本を10冊近く読んだ後におかあさんといっしょの歌をエンドレスで歌い続ける・・・。寝てはくれるんですが、私が寝落ちして歌が止まってしまい子供が泣き出すこともしばしば。トントンは猛烈に嫌がる我が子。エンドレス歌は結構体力的にきつかったです笑

最近になって寝かしつけが格段に楽になった

最近はというと、ベッドに入ってから10分で寝てくれるようになりました!昼寝もベビーカーに頼らなくなってきています。

 f:id:kitasan0331:20160205141957j:image

おやすみホームシアターのおかげです。これは寝かしつけに悩んでいると相談した知り合いに譲っていただいた、すごーく古い機種です。廃番だし、替えのディスクも売ってない涙

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

 

 最新のはこんなのですね。

天井いっぱい!おやすみホームシアター ワンワンとうーたん 楽しい1日ディスク

天井いっぱい!おやすみホームシアター ワンワンとうーたん 楽しい1日ディスク

 

 替えのディスクにはワンワン&ウータンも!!

淡い映像で目に優しい

我が家の寝室は豆電球がありません(電気スタンドも断捨離してしまったことが悔やまれる・・・)。なので練る時は真っ暗にしていたのですが、これが息子には怖かったらしく毎日泣き叫ぶのでやむなく電気をつけたまま寝ていました。

しかしおやすみホームシアターを導入してらは暗くしても天井にたくさんの絵が出て怖くないみたいです。古い機種だからか、天井に写る絵も薄暗くボンヤーリしてます笑それがいいみたいです。

優しい音楽

おやすみホームシアターは淡い映像とともに優しい音楽が流れます。息子には私の歌と同じ効果があるらしく、黙って聞いているうちに寝てしまいます。

ベッドに行くのが楽しみになった息子

寝室に行くのが怖いとギャン泣きで拒否していた息子ですが、おやすみホームシアターを導入してからは自分から寝室に向かうようになりました。これには本当に助かってます。

もちろんメリットだけではありません・・・

  • 本体自体が結構高いのに子供によって向き不向きがある
  • 電池をかなり食う(我が家はエネループを使ってます)
  • おやすみホームシアターがないと眠れない?(最近はなくても寝るようになりましたが、時間がかかります・・・)
  • 保健師さんには「本当は真っ暗な部屋の方がいいんだけどね・・・」と言われた(真偽は不明です)

などなど。

また、あんまり小さい頃は目が発達していないためか効果が全くありませんでした。息子が楽しむようになってきたのは断乳後(1歳6ヶ月前後)からでした。最初は睡眠導入に使って、慣れてきたら音楽だけ聞かせて、そのうちホームシアター自体に頼らないようにできればいいなーと思います。

寝かしつけに悩んでいるお母さんはぜひ!

 

ではでは。

広告を非表示にする