
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【賃貸の部屋】吊るす収納にこだわる【キッチン編その①】

部屋

 

kitasan0331.hatenablog.com

 

吊るす収納に命をかける

前回記事で書いた通り、私は極力床にモノを置かない収納を心がけてます!本当は全部しまえればいいんですが、本当に本当に面倒くさがりやな私には引き出しを開ける→出すという2アクションさえ本当に面倒!!(戻すのも然り)

そこで本日は我が家の「吊るす収納【キッチン編】」を紹介します!

※我が家のキッチンで使っているフックは100円ショップの粘着タイプです。吸盤タイプは重みに耐えられず落ちたりしますのであまり使いません。我が家のキッチンでは剥がした跡が残らないのを確認しましたが、素材によっては剥がれなかったり跡が残ったりしますので、しっかり確認した上で、自己判断でお願いします。

キッチンツール

f:id:kitasan0331:20160205152229j:image

毎日使う、木べら、おたま、フライ返し、無印シリコンスプーンです。菜箸は使いません。食べる箸と兼用してます。

f:id:kitasan0331:20160205152252j:image

f:id:kitasan0331:20160205152351j:image

計量カップ、計量スプーン、ピーラー、ハサミ、キッチンペーパーまで吊るしてます。

鍋類

f:id:kitasan0331:20160205152641j:image

レンジフードに無印の横ズレしにくいフックを使って吊るしてます。毎日使う圧力鍋の蓋もフックで吊るしてます(1番右側)。毎日使うので非常に便利ですよ。戻す場所にラベリングもしてあります。フライパンの蓋だけ、置いてます。吊るしたい…

その他

f:id:kitasan0331:20160205152736j:image

ざる、まな板、水切りかごも吊るします。ミニマリストではキッチンかごは捨てられる方が多いですが、私は持ってた方が家事はしやすいかな。こうやってかけておけば別に場所もとらないので・・・毎日乾燥させているからか、特に水垢も発生してません。

f:id:kitasan0331:20160205163758j:image
こんなふうに洗ったら
f:id:kitasan0331:20160205163840j:image
シンクで水切りして
f:id:kitasan0331:20160205163904j:image
水気を取っておしまいです。(端っこのは豆苗です…ジャングル)

f:id:kitasan0331:20160205152801j:image

食洗機洗剤、石鹸とスポンジも吊るしてます。石鹸ホルダーは買ったので、到着が楽しみ(^人^)

まだ続きますが、今回はここまで。


ではでは。

広告を非表示にする