
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【賃貸の部屋】吊るす収納にこだわる【キッチン編その②】


kitasan0331.hatenablog.com

 前回記事の続きです。

お皿の収納

 f:id:kitasan0331:20160206193522j:image

毎日使うお皿はIKEAの吊り下げラックを使ってます。

f:id:kitasan0331:20160206193602j:image 

ベビービョルンのエプロンも吊り下げ収納。

ゴミ箱

f:id:kitasan0331:20160206193617j:image

燃えるゴミとプラゴミは袋をフックに掛けるだけにしてます。毎日捨てに行くので臭いは気になりません。ゴミ箱、嫌いなんですよね。なんとか使わない方法を検討してます。

食品ラック

f:id:kitasan0331:20160206193625j:image

我が家の食品ラックです。IKEAです。(ごちゃついててすみません…)1番上は手ぬぐい、上から2段目は調味料、3段目は食品ストック、1番下はオーブンレンジです。本当はこのラック自体撤去したいのですが、オーブンレンジをどこに置くか…困ってます。

横にレンジ蓋を吊り下げ。

f:id:kitasan0331:20160206193631j:image

調理中、1番よくつかう砂糖と塩はIKEAのラックで目線の高さに吊り下げてます。

なぜ、吊り下げるのか。

1番の理由は屈まない収納を徹底するためです。屈むという行為は体力を削るだけでなく、意外と作業時間のロスになります(腰を曲げる→モノを探す→腰を戻す)。目線の高さに吊るしまくれば、腰を動かす必要がなく、かつ探す手間もほとんどないです。
…書いててどんだけズボラなんだよと思ってしまいました…。

以上、我が家の吊るすキッチン収納でした。


ではでは。


広告を非表示にする