
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストの持ち物】我が家の調味料の全て。多い?少ない?

持ち物

調味料の在庫管理表をつくりたい。

毎日「あの調味料あったっけ?」と考えるのが嫌になりました。ワーキングメモリが小さいんです。極力使う頻度と種類を把握して、在庫管理をシステム化しようと考えています。

現状の調味料

f:id:kitasan0331:20160207000228j:image

毎日使うものです。
  • 醤油
  • 母の味(料理酒とみりんが一緒になったもの)
  • だしの素
  • コンソメ
  • 中華だし
  • てんさい砂糖
f:id:kitasan0331:20160207000619j:image
冷蔵庫に常備したいもの
  • 味噌
  • カレー粉
  • ウスターソース
  • オイスターソース
  • コショウ
  • レモン
  • わさび
  • しょうがチューブ
  • にんにくチューブ
  • 一味唐辛子
  • バジル
  • 塩麹※
  • ガラムマサラ※
※使い終わったら断捨離予定。
 
f:id:kitasan0331:20160207000746j:image
  • メープルシロップ※
  • マヌカハニー※
写真にはないけど、
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ごま油
  • オリーブオイル
  • バター
以上です。計28種類(断捨離後は24種類)。
…多くてビックリです。そりゃいつも何かしら調味料買い足す訳だ。他のお家はどんな感じか知りたいですねー!
 

この種類でほとんどの味はまかなえる

他の調味料系はほとんど買いません。種類を増やすと買うのが面倒だから!だいたい適当に作ります。
  • めんつゆ=醤油+みりん+だしの素
  • ポン酢=醤油+酢+だしの素
  • ドレッシング=油+酢+塩or醤油
  • コチュジャン=味噌+唐辛子+砂糖+醤油+油
などなど。今時はクックパッドもあるので困ったら作っちゃえばいいんです。

どのくらいのペースで使うかデータを取ることにします。

とりあえず調味料の種類は把握したので、どのくらいのペースで使ってるかまずはデータを取って、買う頻度を考えようと思います。
 
ではでは。
 
広告を非表示にする