読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストのお金事情】買いたいモノは我慢しないけど、私の通信費は月々601円です。

思考

今日友達と話していたらぎょっとされたので、意外と知られてない?と思って記事にしてみました。

未だにガラケー、使ってます。

f:id:kitasan0331:20160208213018j:image

育休に突入するときにガラケーにMNPしました。auのGRATINA2という機種です。MNPをする際に一括購入0円&キャッシュバック25,000円のキャンペーンを利用しました(今はキャンペーンやってないでしょうね…)。

そんなにキャッシュバックをもらった上で、現在の月々の利用料金は601円です。

内訳は

プランSSシンプル      1008円(無料通話25分)

EZ WIN                             なし

ダブル定額スーパーライト    401円

毎月割                                   ▲810円

ユニバーサルサービス料              2円

合計                                          601円

メールやネットの機能を外して純粋に電話機能のみ使っています(料金を安くする関係上、ダブル定額をつけていますが)。ほとんど電話しないのでいつも無料通話分で収まります。

ちなみに契約があと2年残ってますが、プラン変更で3円維持も可能なので、そのうちシムフリー端末の購入も検討してます。

スマホも、持ってます。

前に使っていたiPhone5です(4年前くらいに購入したモノですが、2年前にバッテリーを交換しているので未だに快適に使えています。個人的にはiPhoneは5Sまでのデザインが好きなので、壊れたらどうしようかな…)。

メールやLINE、インターネットはこちらで。家ではWiFiが飛んでいるので困りません。外出時は無料WiFiも利用するか、夫と一緒のときはテザリングしてもらいます。

確かに不便なこともあります。

  • 急な調べ物ができない
  • 夫がいないときは電話以外連絡がつかない人になる(ちょっと変人扱いされてる)
  • スマホで暇つぶしができない
  • 外出先で夫と喧嘩すると、テザリングをしてもらえない・・・(結構苦痛)
  • ガラケーとスマホの2台持ちは結構邪魔

などなど。いろいろと我慢が必要になるのは事実です。

ただ私の場合は通信費を削減している分堂々と自分のおこづかいを確保しています。不便な部分は工夫すればなんとかなるレベルだし、そもそも外出中くらい誰とも連絡つかないようになった方が気が楽(緊急時は電話があるし)。

私がガラケーにした理由は通信費のためではない。

なにより、私がガラケーにした理由はお金のためではありません。

それは私が重度のスマホ依存症だからです。

高校生くらいからケータイを持っていた私たちの世代は調べ物や暇つぶしをすぐにケータイに頼る癖がついています。別にそれでもいいと思ってました。子供が生まれるまでは・・・。

私の場合、スマホゲームは手を出してません。強い常習性があることは理解してますので。問題はみなさんの面白いブログを時間を忘れて見ちゃうことですね…。時には子供を放って置いて…。ほんと、反省です。

強制されないとやめられない私の弱さ

ADHDタイプの習性もあり、完全なスマホ症になりかけていた私。ガラケーにすることで強制的にネットと離れる時間を作りました。外では完全に息子と向き合うモードに!今ではだいぶスマホ依存から抜け出せた気がします。今でも随分スマホに熱中してしまうこともありますが・・・。

まとめ

色々書きましたが、「まだガラケーなの?」のちょっとの恥ずかしささえ捨てれば、ガラケーは結構いいこともあるんじゃないでしょうか?何も考えずにスマホの契約をすると月々の料金が10,000円近くになっちゃいます!通信費を削減すれば、堂々とお小遣いにできますよ!今使ってるiPhoneが壊れるまでは、ガラケー生活を楽しみますねー!


ではでは。

 

広告を非表示にする