読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【職場復帰】決まった保育園に対するモヤモヤ

夫のながーーーーーーい夏休みが終わりました笑いてくれて楽しかったことも喧嘩したこともたくさんありました。正直結構疲れた・・・。本日より平常運転です!やっとブログもパソコンから更新できる!これからもよろしくお願いします。

保育園も決まって一安心なのにちょっともやもやしていることがある〜この保育園でよかったのかな?〜

今日はただの日記です。自分の優柔不断?さに嫌気がさしてます。ほんと今更どうにもならないモヤモヤなんですけどね。

前に記事にした通り、ありがたいことに第3希望の保育園に内定しました。

この保育園は

  • 公立保育園(市内では公立保育園の方が人気)。
  • 駅からは徒歩10分、駅逆口側ではあるが自宅から徒歩15分程度。
  • 校舎は古いが園庭は広く、ベテランの先生も多く信頼できそう。おやつも手作り。
  • いざとなったら頼りたい、いとこちゃんたちの幼稚園が隣。

という非常に恵まれた条件なのであります。(第1、2希望は兄弟枠でほぼ埋まると事前に情報を得ていたので実質この園が第1希望)

「希望どおりなのに何モヤモヤしてるんじゃ!」という感じなのですが・・・。

第四希望の私立保育園の方が良かった?

ここに来て第四希望だった私立保育園の豊富なカリキュラムがすごく魅力に感じてきてしまったんですよね。幼稚園に近いと評判の保育園です。公立保育園は安心感はあるけど、やはり「保育」の面を重視していて行事ごとなどはかなり少ない(その分親の負担も少ないのだが)。週末にいとこのお姉ちゃんの幼稚園発表会を見てきたあとでは、息子にそういう思いをさせてあげられないんだなーとなんだか申し訳無く感じてきてしまって・・・。ほんと、今更です。なんと無くモヤモヤしてしまいました。

なぜこの園を選んだのか?

実は距離的にも第四希望の園の方が近かったんですよ。本来であれば希望順位が逆だったのかな?それでも私が今の園を選んだ理由は

のびのび保育が息子にあっているように感じたから。

それまで見学に行ったどの園よりもすぐに溶け込んでいました。冷静に考えると若干多動気味なうちの息子がおとなしくカリキュラムをこなすのが楽しいかはわからないな・・・。育児教室でも一人だけちょろちょろちょろちょろしてるし。

…なんだ、書いてみたら簡単な結果でした。

もやもやの対応方針

いとこちゃんたちを見ているとカリキュラムがすごく生きてくるのは年中〜年長ごろなんでしょうか。それならば本人が意思表示をできるようになったら、

  • こども園や延長保育のある幼稚園に転園を検討する
  • 習い事をさせる

なんて対応もできるのかな。働いているとどこまでできるかわかりませんが。

私自身は幼稚園時代のことなど全く覚えていないので正直どんな園でも大して気にならなそうですが夫はよく覚えているようなので個人差なのかな?

まとめ

書いたらすっきりしました。というかまだ面談もしてない状況でモヤモヤすんな!自分!

…しょうもないモヤモヤにおつきあいいただきありがとうございました涙

 

ではでは。

広告を非表示にする