
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

【ミニマリストの部屋】どうしてもゴミ箱を持ちたくない

我が家の場合、家が荒れる時必ずゴミが溜まっています。子供が産まれてからゴミ捨てがものすごく大変な作業になりました…。職場復帰したあとならなおさらゴミ出しがおろそかになるはず!対応策を考えることにしました。

ゴミ箱を持ちたくない 

  • ゴミ箱自体を減らしたい(ゴミ箱を洗う手間が大嫌い)
  • なるべく「ゴミ箱に袋を入れる」作業を減らしたい
  • 性格上、蓋がついたゴミ箱を使うと必ずゴミの存在を忘れる!!

f:id:kitasan0331:20160310081652j:image

突っ張り棒+S字フックで対応してます。今はこんな感じ。

f:id:kitasan0331:20160310081714j:image

ラベルも貼ったので夫も間違えません。今までより使いやすくなりました。

ゴミ捨ての回数を減らしたい 

  • できるだけまとめてゴミ出しをしたい(マンションだから可能)
  • ゴミ出しの回数を減らすなら、臭いの関係上燃えるゴミ用に蓋つきゴミ箱を用意する必要がある
  • 燃えるゴミは一週間で45ℓ袋分、その他はレジ袋分くらい

f:id:kitasan0331:20160310082126j:image

燃えるゴミを溜めておける45ℓの大きさのゴミ箱を用意しました!

さっきのゴミ袋の燃えるゴミがいっぱいになったら口をしっかり締めてこのゴミ箱に捨てます。このゴミ箱ごとトイレに置きたかったのですが、ゴミ箱が入らず玄関に置いています。風水的にどうなの…( ;´Д`)ただ玄関にゴミ箱があるのでゴミを出し忘れがほとんどなくなりました!(目につくので…)

問題点は

  • 匂い→今は気にならないが夏場はどうなるか…とりあえずは貼る消臭剤を使ってみるかな。ゴミ捨ての回数を増やして対応するかも。
  • オムツ→ビニール袋で縛って捨てているとはいえ、なんとなく心情的にオムツが玄関にあるのは気になる。4月から保育園なのでオムツの量は減るはず!保育園に合わせてできそうなら布おむつにシフトしようかな… 

まとめ

色々改善の余地はありますが、格段にゴミの管理は楽になりました。お悩みの方はぜひ!
 
ではでは。
広告を非表示にする