
ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

ワーママのタイムスケジュール〜現状の時間の使い方を確認する〜

お久しぶりです!

前回更新から4ヶ月近く経過してしまいました。更新こない間も見に来てくださる方や、読者登録してくださる方いて、感謝です…!

さて、職場復帰して早3ヶ月。上司にも職場にも恵まれ、順調なワーキングマザー生活を送っているとは思います。が、忙しすぎて毎日目が回ってます…

時間の使い方を見直す

まずは現状を把握してみます。

私のスペックは
  • 時短勤務(6時間)、通勤往復2時間
  • 夫激務(いてもやらないが)のため、家事育児はほぼ私→何故やらないのかはまたブログに書きます
  • 両親はともに遠方
  • 子供は比較的手がかからない(家では)
って感じです。

平日のタイムスケジュール(※上手く行った時)

5時半〜6時 起床(息子に起こされる…)、ぼーっとしてる

6時15分〜 
朝ごはん準備(10分)、息子と朝ごはん(10分)シャワー(5分)、歯磨き(5分)、メイク&ヘアセット(5分)、着替え(5分)、夫の見送り(5分)

7時〜
洗濯物たたみ(5分)お風呂掃除(5分)、昨夜のキッチンの片付け(5分)、息子の着替え(5分)、検温(5分)、持ち物準備(5分)、床のおもちゃ片付け&ルンバセット(5分)、夜のお米を研ぐ(5分)、連絡帳記入(5分)

7時45分 保育園へ出発(自転車で10分)

7時55分 保育園で保育士さん連絡事項を伝える、布オムツにチェンジ、着替えのセットなど(10分)

8時5分 保育園出発

8時15分 駅出発(通勤一時間)、読書かブログを見てる、座れたら寝る

9時20分 会社到着、仕事開始、ここから昼休みなく働く(時間がないため)

16時 退社(時短勤務中のため)、通勤一時間、帰りは乗り換えが多い(4回)ので寝られない。読書か晩ごはんの献立を考える。

17時 駅到着、足りないものがある日は駅ビルのスーパーでちょっと買い足す(10分)。

17時20分 保育園お迎え。

17時40分 家に到着、お米を炊き始める、お風呂を入れる(タイマーで入っている日が多い)

18時 お風呂

18時半 晩ごはんづくり

19時 晩ごはん(夫は別メニューのためあとから調理)、連絡帳つける、後片付け、洗濯機回す

19時半 息子と本気で遊ぶ

20時半 歯磨き、寝かしつけ

21時 息子就寝、私も寝落ち

22時 のそのそと起きる、夫の晩ごはん準備、翌日のご飯下ごしらえ、お弁当準備、洗濯物干す、トイレ掃除、夫の晩酌に付き合う、ぼーっとする

24時 就寝

書いてみると、なかなかハードスケジュールで自分でもびっくりです!とかいって7時間以上寝てるんですが(笑)
朝と夜の家事効率に大きな差があります。やはり夜は疲れている&時間に余裕がある(ように錯覚する)ため、効率は落ちます…

上手く行かない時の原因

  • 息子の起床が遅い
  • 前日疲れていて家事が溜まっている
  • 二日酔い
  • 息子の夜泣きがあった
  • 仕事がやばく忙しかった
  • うっかり買い物に時間がかかった
  • 息子がなぜか不機嫌もしくはかまってちゃん
  • 電車がとまって帰りが遅かった
  • 夫が早く帰ってきた
上記のようなことがあると、いとも簡単に上記スケジュールは崩れます…

時間を確保してやりたいこと

  1. ブログの更新
  2. 断捨離
  3. メルカリ
  4. 息子の知育について考える
  5. 仕事の勉強
  6. 休みのスケジュールを計画的に立てる
ぱっと思いつくのはこんな感じです。


どうやって時間を捻出するか、頭をひねってみます!
広告を非表示にする