読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

ちょっと疲れた

ただの気弱な日記なので、すぐ消すかもしれません。

 

ワーキングマザー生活がはじまってもうすぐ半年。色々バタバタはしてたけど、やっと充実してリズムが作れてきたな!と感じてました。

が!この1ヶ月でかなり辛いなあと思うことが増えてきました。

息子の長引く高熱

8〜9月に息子が原因不明の高熱を出して、会社に半分くらい行けませんでした。両実家は遠方で、夫はもちろん仕事を休む気などなく…。楽しみにしていた実家への帰省ももちろんキャンセル。毎日「今日も熱か…」と純粋に息子を心配してあげられず、イライラする自分にがっくり…。

夫の理解の無さ

最初から働く際には夫の協力は得られないのは認識していましたが、協力だけでなく理解も得られないのはかなり堪えます(復帰当初よりは良くなりましたが)。

息子の発熱での欠勤に困る私を、「母親にあるまじき」って感じで私を見る夫。

週末に家族でやたら長時間外出をしたがる夫。病み上がりの息子をせめて土日ぐらいゆっくりさせたいのに…。

そして、平日はともかく休日も決して家事を手伝わない夫。私が専業主婦でもキレるレベル。

そして夫を構わない私に対して不満タラタラ。「俺の自由時間は通勤時間(3時間)と土日だけだな」って土日なーんにもしないでしょ!こっちは土日もないよ!私だって朝10時まで寝てたい。

 

ここまで私が働くことに理解が得られないなら、私の給料を家にお金を入れる必要性を感じなくなってきました。

息子の保育園拒否

そしてここにきてあんなに保育園大好きだった息子が、「保育園こわい」と拒否するではないですか!!息子の保育園ラブが私の心を支えていたのに…

今日も朝から私にすがりついて離れない息子を見て「ここまでして働くことに意味があるのか?」とすっかり弱気な私…。

二人目以降どうする?

ここにきて、私の体力もかなりキツくなってきて。会社からは「旦那さん休めないの?」とやんわり聞かれるように。

休み続きで周りに迷惑をかけ、思うように会社で結果を残せない自分にもモヤモヤしており、もう八方塞がりって感じです。

二人目がそろそろほしいけど、できたらできたでもうこれ以上はキャパオーバーかもしれない。

ってかこの状態で二人目は無理。気持ち的にも。

二人目できたら辞めるべきだろうか?

復帰してようやく仕事の面白さがわかってきたのに…。

悔しいなぁ…。

 

広告を非表示にする