読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

保育園に行きたがらない2歳児

「今日保育園行かない」と言う日が増えてきた。

現在2歳半ばの息子。4月はギャン泣きだったものの、その後は楽しく保育園に通っていました。休みの日でさえ登園しようとするほどに…。

それが10月くらいから徐々に「保育園行かない!」「今日は保育園お休み(する)!」と言う日が増えてきました。最近ではほぼ毎日言っており、母の頭を悩ませています…。

息子から聞いてみた、「保育園に行かない」理由

  1. ママと家で遊びたい
  2. なんとなく行くのが怖い

1についてはもっと家で構ってあげないといけないですね(反省)。しばらくは平日も家事はそこそこに遊んであげようと思います。

2については身体の大きな子や上に兄弟がいる子程アグレッシブに遊べないために、おもちゃを取られてしまったり、遊んでいても怖かったりするのかな…?1歳児クラスなので基本的には友達同士で遊ぶことはないですし。

実際のところ、保育園の先生は「大好き」と言っているのですが、お友達について家でお話することがほとんど無いことを気にかけていました(同世代のいとこちゃんたちの話は良くするので…)。

保育園の先生からは、「毎日問題なくはしゃいで楽しんでます」と言われていたので安心していましたが。

もうすぐ覆面授業参観があるのでしっかり様子を見てこよう…。

「仕事」と「家庭」のバランス

実は最近の私は意識が「仕事」側に寄っていた気がします。上期は「家庭」に完全に傾いていたので仕事は問題が多発しました…

どちらにもちょうどいいバランスを取るのがすごく難しい。今後の課題です。

 

広告を非表示にする