読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

息子だって月曜日は頑張っている

楽しかった三連休も終わり、また今日から仕事です。

前回のブログで書いた息子の保育園行きたくない〜は若干落ち着いてきましたが、よく観察していると新たな発見がありました。

「怖くないよ」と自分を鼓舞している息子に気がついた。

やはり保育園に行きたくないという言葉は休み明けに多く出るようです。よくよく聞いてみると、久々に保育園に行くときはすごく緊張するみたいで、自分に「怖くないよ、怖くないよ」と言い聞かせていました。

…そうだよね、大人だって月曜日に会社に行くときはなんとなく不安な気分になる、あの案件どんな進捗だっけ…とか、締め切り間に合うだろうか、とか。

息子は行くまでが不安で怖いんだろうな。行ってしまえば、お迎え時には「帰らない!」といって私を困らせるくらいなので。

なので最近は「○○先生が、息子くんに会いたいな〜って言ってたよ!」と伝えて上げるようにしました。大好きな先生がいることで、ちょっと心が落ち着くみたいです。

息子は息子の世界で頑張っている。私には見守ることしかできない。

保育園でお友達がおもちゃ貸してくれなかったり、2歳児なりにストレスはあるみたいです。それでも、いつかは集団生活の中で経験していくこと。頑張って成長していってほしいです。

家では沢山甘えられるようにしようと思います。

広告を非表示にする