読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト主婦の合理的生活

ADHDタイプ、子持ちの主婦が、合理的でシンプルな生活を送るための試行錯誤を記したブログです。

2016年の総括

もうすぐ2016年も終わりますね!職場復帰した私にとっても、保育園に通いだした息子にとっても、(夫は…?)今年は激動の年でした。

沢山嫌なことがあったり、泣いたりした年だったけど、自分の進みたい道が徐々に見えてきた年でもありました。

本当に色々あったんですが、1番大きな収穫は、夫に自分の気持ちを少しずつ吐き出せるようになったことでしょうか。もちろん、かなり喧嘩は増えましたし、一時は離婚も覚悟しましたが…。そうやって本音をすり合わせて行く以外に夫婦生活をやっていく術はないと気がつけました。もともと他人ですからね。

本音を言うことで、自分の発言や人生にも覚悟ができた気がします。

喧嘩は増えたけど、夫への感謝と愛情は深まりました。

今1番の願いは、大好きな夫にも自分の人生を犠牲にすることなく、楽しんでほしい。私は人のために自分の人生を犠牲にはできないので。

それを実現する仕組みづくりを頑張ろうと思います。

取り留めない文書になりましたが…

とりあえず2016年、お疲れ様でした!!

 

広告を非表示にする